2010年10月09日

プレベール

 2〜3ヶ月に一度くらいの割合で、食事に行く友達がいます。
今日はプレヴェールというフランス料理のお店に連れて行ってもらいました。

ホームページは、こちら↓
バープレベールバー

 ここは、札幌に住んでいる人には有名なモリエールやマッカリーナの系列のお店です。
大通からはちょっと歩くと遠いのですが、今の時期は大通り公園を歩いて行くと、わざわざ地下鉄に乗るよりも気持ちがいいです。
「おおば比呂司記念室」を越えた裏側にあります。

 1階がケーキ屋さん、2階が紅茶のお店なのかな?3階は???で、4階がこのプレヴェールです。
こんな所にこんなお店があったんだ・・・という感じ。
教育文化会館からすぐです。

 お料理は、道産野菜をたくさん使っています。
魚料理の後の口直しも、山わさびのシャーベットでした。
まさに、山わさび!
美味しかったです。

 ランチもあるようなので、ランチにも行ってみようかな?
2階の「なんとか紅茶」っていうお店にも行ってみたい・・・。
きっと、いろんな紅茶がありそうな気配・・。
posted by snoopy3号 at 12:44| 北海道 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

旬菜食健「ひな野」

 最近よく友達と行く有機野菜を使った自然食バイキングです。
今までは、バイキングといえば大丸の「ブッフェ」に行っていたのですが、ここを知ってからは、もう大丸に行きたいとは思わなくなりました。

 バイキングなのですが、何でも大皿にたっぷり!という出し方はしないで、そこそこの量をいろんな種類で何回も出すので、盛ってあるお皿に残っているものがあっても、それ程きたなくなっていないし、お茶を一つとっても、とうきび茶、黒豆茶などなど・・何種類ものお茶があります。
もちろんコーヒーや牛乳は、オーガニックです。

 バイキングというと、揚げ物が多かったり洋食が多かったりで、どちらかというと若者向けが多いのですが、ここは洋食はもちろん和食系がたくさんあります。
この年齢になると、バイキングといってもそれ程食べられないのですが、和食が多いのでそれなりに食べられて、何といっても飲み物をいろんな種類を何回でも飲みながら友達とのんびりおしゃべりが出来ます。

 今風に?マイ箸を持参すると100円引きです。

旬菜食健「ひな野」
posted by snoopy3号 at 23:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

『さえら』

 『さえら』

 サンドイッチのお店です。
ちょうど丸井さんの地下食品売り場を出て、お隣のちょっとした?洋服を売っているような所を通ると、地下につながる階段があります。
地下3階という事ですね。

 今の時期、外はとても寒いので地下街と言ってもほとんど外と変わりません。
そんな中、階段を下りていく辺りから、ふわって暖かい空気が漂ってきます。
階段の先につながるのは、サンドイッチ専門店の『さえら』。

 すごいですよ。
メニューを見ると、ずらり!たくさんの種類のサンドイッチ!
サンドイッチは4切れなので、違った種類を2つずつ食べる事ができます。
フルーツあり、メンチカツあり、タラバガニあり・・・。
本当に、どんな種類もありますね。
全種類食べたいと思ったら、一体何日通えばいいんでしょうね?

 お昼の店内は、女性でいっぱい。
そして、猫の置物もいっぱい。
店長さんは、猫好きの方なのかな?
レジ近くには、お座りポーズのわんちゃんが・・・。
お金を払いながら、思わず握手してきましたよ。
(もちろん、ぬいぐるみ!)
とっても雰囲気のいいお店です。

『サンドイッチの店 さえら』
札幌市中央区大通西2丁目都心ビルB3F
TEL011-221-4220
平日 8時〜19時
土・日・祭日 9時〜19時
posted by snoopy3号 at 17:45| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

『Risotteria.GAKU』

 『Risotteria.GAKU』
北海道初のリゾット専門店です。
場所は、時計台ビルの地下にあるので、時計台を見に来た観光客の方にもお勧めですが、どちらかと言うとオフィス街のランチに!という感じかな?
私は、たまたま同じビルでやった講習会に行って、ランチマップをもらいました。

 リゾットの種類は、すごいです!
もう、数えきれませんでした・・・。
こんなに数があるというのに、トッピングもあります。
私が食べたのは、ツナといろいろキノコのリゾット。

 ここに来て、私のリゾットのイメージが変わりました。
リゾットと言えば、チーズでこってり!というイメージでしたが、チーズも入っているのでしょうが、全然そんなにくどい感じがしません。
固めのご飯が、とても美味しいです。

 デザートも充実しているようで、私が食べたのはピシタチオのジェラート。
さっぱりしているのにコクがあるような・・・美味しかったです。

 残念ながら、ホームページはありません・・・。
『Risotteria.GAKU』
札幌市中央区北1西2 時計台ビルB1
TEL 011-219-6004
11:30〜21:30(ラストオーダー)
mail:qqs233pk9@mountain.ocn.ne.jp
posted by snoopy3号 at 00:05| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

『串ぼうず』

 串カツ専門のお店なのですが・・・。
が、串カツ以外のお料理も、かなり美味しいです。

 職場の上司に連れて行ってもらったお店なのですが、ちょっと歩いていくには遠いです・・・。
知事公館の近くです。
上司の一人が、その近所に住んでいて、よくここのお店を利用するという事で、連れて行っていただきましたが、行く時はタクシーで行きました。
タクシーに乗るにしては、近いのですが。
地下鉄なら西18丁目になるのかな?

 もちろん串カツも食べましたが、私が一番美味しかったな・・と思うのは、なすをお醤油ベースのスープで煮たような、その中にネギも入っていて、それに黒七味?を入れて食べた、あれは一体何という名前なのだろう?
スープがとても美味しかったです。
スープ餃子も、和風味に仕立ててもらって、これもまた美味でした。
お刺身なんかも、全部産地を知らせてくれたり、レバー刺しも私は初めて食べましたが、とても美味しかったですよ。

 極論、何を食べても美味しかった!という事ですね。
お店の作りも、そんなに広くはないけれど、掘りごたつでゆっくりさせていただきました。
職場の人と飲みに出かけたり、食事をしたりするのは、大体大通かススキノなので、こういう場所は新鮮でした。
他にも飲食店があったので、知る人ぞ知る・・という感じなのかな?

『串ぼうず』
札幌市中央区大通西15丁目2番地4 パークアベニュー1F
TEL 011-611-5557
・営業時間
昼 AM11:30〜PM 1:00 (月〜金)
夜 PM 5:00〜PM11:30 (月〜土)
・定休日
日曜日・祝日

串ぼうずのページはこちら
posted by snoopy3号 at 00:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

『ICHIRO』

 建物的には、平屋で「ここが?」と思うような、小さなお店です。
中もそれ程広くはないのですが、お料理は文句なしのハナマルです。

 ランチは3種類。
私が食べたのは、一番安くて1,500円。
パン、スープ、メイン、デザート、コーヒーです。
その1,500円の中でも、メイン料理を何にするかで「+200円」とか「+300円」とか・・・。
金額が変わってきます。
それだけ、メイン料理になるものが、お肉、お魚と何種類もあるんです。
このメニューに、前菜が入ると1,900円だったかな?

 なぜ、ここのお店がハナマルかというと、お料理が温かいままで出てくるんです。
温かいというよりも、熱い!
お皿ももちろんそうですが、スープもメインも全てがアチチッ!って思うほどあつあつです。

 スープは、温製と冷製のどちらかを選べます。
私はトマトベースの野菜の温スープを選びましたが、これもあつあつ!
何気なく飲むと、やけどするかも?
(大げさだけど、ありえる?)
確か冷製のスープは、コーンスープだったと思うけれど、きっとこれはかなり冷えていると想像できますね・・・。

 メインは、太刀魚の焼き物にしましたが、そもそも北海道に越してきてからお店で太刀魚を見ることがなかなかないので、こんなレストランにでも来ないと、今は食べられません。
ちなみに、太刀魚は追加料金はありませんでした。
付け合せの温野菜も、あつあつ!
これほどの作り立てを食べたのは、今までにはないかも・・・。

 お店の中は、かなりリッチな雰囲気です。
住宅街の中にあるのですが、食事に来ている方たちも、とっても高級そう・・・と思って見ていたら、まるで山登り帰りのおばあちゃんとお孫さん、という風な方もいたりして、さすが宮の森!という感じ。
小学校4年生くらいの男の子も、ちゃんとナイフとフォークできちんと食事をしていました。

 狭いスペースでしたが、この狭さがあつあつのお料理を出せる理由なのかな?と思いました。

『ICHIRO』
札幌市中央区宮の森3条5丁目
TEL&FAX 011-644-0160
営業時間
■ランチ  11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)
■ディナー 17:30〜22:00(ラストオーダー20:00)
        予約に限り(ラストオーダー21:00)
定休日 月曜日(祝日営業・翌火曜日休)
posted by snoopy3号 at 00:30| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

『果実倶楽部818』

 今日は、ちょっと変わったお店で食事をしました。
フルーツ・ダイニング『果実倶楽部818』といって、フルーツがメインのイタリアン料理のお店です。

 なんでもオーナーにあたる方が青果店?だとかで、近くに姉妹店として『野菜倶楽部 庄司』があります。
こちらは、フレンチです。

 お店に入ろうとすると、たくさん置いてあるフルーツに目がいきます。
メロン、スイカ、リンゴ、みかん・・・。
入り口は、フルーツの香りでいっぱいです。
席に着いても、あっちにも、こっちにもフルーツが・・・。

 私は食事の時は、アルコールを飲まないので、飲み物は生オレンジジュース。
季節のジュースも気になったのだけれど、聞いてみると今日はスイカだったので、オーソドックスにオレンジにしてみました。
もちろん、いろんなフルーツカクテルがありました。

 3人で行って頼んだものは、季節のフルーツサラダとアボガドとサーモンのサラダ、シャケのクリームパスタとピザ。
季節のフルーツサラダは、スイカとメロンとパイナップル、サクランボ。
それにドレッシングは、多分生クリームにイチゴを混ぜたような、そんなドレッシングでした。
どれもオシャレで、美味しかったです。

 ビックリした事に、帰りにはお土産つきです。
お金を清算して帰ろうとしたら、お店の方が来て、袋に入ったフルーツをお土産に手渡してくれました。
今日は、パパイヤとアボガド、バナナでした。
だいたい全部で1,000円くらいしそうな、フルーツでした。
もう少し前に友達が来た時は、サクランボとバナナだったそうです。
サクランボは、パックに入ってよく売っているような感じのものだったので、かなり感激したそうです。

 なんだかとてもオシャレなお店で、また来たいな・・と思わせるような雰囲気でした。
フルーツトマトのお料理を、今度は食べたいな。
ピザは結構大きくて、スパゲッティも頼んだので、3人だったけれど食べるのに大変でした。
今日は、ひとりだいたい2,000円くらいだったけれど、お土産のフルーツをいただいているので、かなりお安い料金だったかな?と思います。

フルーツ・ダイニング『果実倶楽部818』
札幌市中央区南3条西2丁目7-2 KT3条ビル2F
TEL/FAX 011-281-8185
17:00PM〜3:00AM
定休日:日曜日

『果実倶楽部818』のページは、こちら

  
posted by snoopy3号 at 01:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

『PRIZE TIMES』

 実家の側にある『PRIZE TIMES』に行ってきました。
ケーキバイキングです。
普通のバイキングには、月に1度くらいのペースで行っているのですが、ケーキバイキングは久しぶりです。

 バイキングというと、自分の好きなものをどんどん持ってきて食べるっていうイメージがありますよね。
ここは違うんですよ。
お皿を持って行くことは他のお店と同じなのですが、そこでウインドーに入っているケーキを店員さんに入れてもらうのです。

 なので空気に触れてカラカラに乾いたりしていないし、取り損なってグチャグチャになっているっていう事もなく、美味しくいただけます。

 一度にお皿に3つまで。
それを食べ終わってから次のケーキをもらいに行きます。
飲み物のおかわりは、インターホーンで。

 5人で行ったのですが、通されたのはまるでカラオケボックスのような個室でした。
私たちは大人が5人でしたが、こんなお部屋があるのだったら小さなお子様連れでも大丈夫ですね。
というか瞬間思い浮かべたのは、PTAの帰りに寄るのに丁度いいな・・なんて。
だって、よく見ては来なかったのだけれど、1,500円でお昼のコースがあったんだもの。
PTAに限らず、お友達とゆっくり出来そうな造りでした。

 バイキングが始まる時間に合わせて行ったつもりでしたが、週末とあって20分くらい待ちました。
一組持ち時間?が100分あるので、どんなに待たされるのだろう?と思ったけれど、食事をしていた人達がどんどん帰っていって、思っていたよりも早く呼ばれたようでした。

 食事をするところにしては、ケーキの種類が多かったので、十分楽しめました。
って、ケーキバイキングをするんだもの、種類が多くて当たり前か・・。

・PRIZE TIMES 南郷店
札幌市白石区南郷通19丁目南3
011-867-1155
ホームページは→こちら
posted by snoopy3号 at 22:56| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

『ガトー・ド・ノポロ』

 本とお料理に加えて、お店も再開します。

ゆりねのモンブラン.jpg

 知る人ぞ知る!ゆりねのモンブランと窯だしとろーりミルクシューです。

 ゆりねのモンブランは季節物だそうで、ゴールデンウイークが終わる頃には、なくなってしまうそうです。
クリームの下は、スポンジではなくてマカロンのような感じ?のものがしいてあります。
私の知り合いは、わざわざ電話をしてから買いに出かけるという、念の入れようです。

 シュークリームは、注文してからクリームを入れてくれます。
カスタードクリームが、たっぷり!
生クリームよりもカスタード党の私には、たまりません・・。

ゆりねのモンブランは1個336円
窯だしとろーりミルクシューは1個105円

江別市東野幌本町44-19
TEL(011)381-4609
ガトー・ド・ノポロ
posted by snoopy3号 at 22:20| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

『麦輪小樽』

 前にちょっと書いたことがありますが、ベーグル専門店です。
『小樽ベーグル工房』が名前を変えて『麦輪小樽』になりました。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 17:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

『ぷちどりーむ』

 今日開店のJR55Sapporoビル1階に入ったパン屋さん。
昨日のBlogでちょっと書きましたが、こだわりメロンパンの『ぷちどりーむ』。
今日は焼き時間が間に合わないほどの、大盛況ぶりだったそうです。



続きを読む
posted by snoopy3号 at 22:28| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

『soup curry&cafe SPARK 』

 またまたスープカレーです。
スープカレーのお店は職場の側に何軒もあって、一週間のうち3日も4日もスープカレー!なんていう大好き人間がいたりして・・・。
最近の私も、普通のカレーよりもスープカレーの方が美味しいかな?

続きを読む
posted by snoopy3号 at 21:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

『SPICE LABO』

 またまたスープカレーのお店です。
奥行きが広いこのお店は、ランチタイムに行っても余裕で座ることが出来ました。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 23:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

『フルーツケーキファクトリー』

 私のホームページやBlogの中で、何回か書いた事があると思うのですが、数ある中のケーキ屋さんで、私の大好きなケーキ屋さんのひとつが、この『フルーツケーキファクトリー』なんです。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

『BAGEL&BAGEL』

 この間もちょっと書きましたが、最近ベーグルがマイブームです。
ドーナツ型の、パンです。
ベーグルは、作る工程で茹でているので、とてもヘルシーです。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

『Sapporo Soup Curry Kufuu's』

 一時期札幌で流行った『スープカレー』のお店です。
職場から近いこともあって、お弁当を持たない日や食堂のメニューに飽きた時に行きます。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 00:26| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

『明道香風園』

 ちょっと変わった名前ですが、とっても素敵なお花屋さんです。
札幌市内に何店舗かある、結構有名なお店です。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 14:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

『和食屋ゆらら』

 最近、洋食よりも和食党の私。
ゴールデンウイークの一日、友達と『和食屋ゆらら』にランチに出かけました。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 11:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

『銀波露』

 息子の大学の近くにある、ちょっと有名で行列の出来るラーメン屋さんに行ってきました。
『銀波露』と書いて『ぎんばろう』と読みます。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 23:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

『麻布茶房』

 期末の打ち上げの時に、職場の友達と行った『麻布茶房』です。
大通りに出来た新しいビルの地下に入っていて、私はそのビルの美容院を利用しているので、エスカレーターで上がっていく時に、いつも入ってみたいなぁ・・と思っていました。

続きを読む
posted by snoopy3号 at 23:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

