2006年08月07日

『BAGEL&BAGEL』

 この間もちょっと書きましたが、最近ベーグルがマイブームです。
ドーナツ型の、パンです。
ベーグルは、作る工程で茹でているので、とてもヘルシーです。

 私が初めてベーグルを食べたのは、かなり昔。
多分、5〜6年前かな?
まだ、こんなに世間ではベーグルが流行っていない頃で、たまたま友達とホテルにランチに行ったときに、そこが満員で中二階のラウンジだと席があるということで、そこに行ったのだけれど、そこではランチメニューを頼むことが出来なくて、何が出来るのか?というと『ベーグルサンド』だった。
記憶をたどると、私はクリームチーズとスモークサーモンで、友達はブルーベリーとメープルシロップか何かの、今ではオーソドックスなベーグルサンド。
その時は、何だか変わったサンドイッチだな?という感じで(だってドーナツみたいなパンのサンドイッチなんだもの)それ程、美味しかったという記憶はない。
というより、パン自体がパサパサでしっとり感が全然なくて、それ以来「ベーグルとはこんなもの」という意識を私の中に作ってしまって、ベーグルが売っているのを見つけても、買いたい気持ちにもならなくて、世間で流行り出しても買ったことがなかった。
それが最近になって、デパートで専門店を見つけて、何となく買って見たい気持ちに・・・。
だけど、あの固くてパサパサのイメージが私の頭の中から離れなくて、買う勇気が出ない・・・。
たまたま職場で、ベーグルもすごく美味しいのとそうでないのがあるよね、という話になって、帰りに買って帰る事にした。
とりあえず、3人分。
チーズが上にかかって焼いてあるものと、メープルナッツ、あとは定番の?ブルーベリー。
これが、私が昔に食べたのとは大違い!
ふっかふかで、しっとり♪
この3つのうちでは、私はメープルナッツが一番美味しかったかな?
種類もたくさんあって、端から順番に全種類買いたい気分!
サンドイッチになんてしなくても、そのまま食べても十分美味しいです。
というか、そのままが美味しい!
あと、『小樽ベーグル工房』が有名なのですが、今、サイトを確認したら7月から名前が変わって『麦輪小樽(むぎのわおたる)』という名前になったようです。

『BAGEL&BAGEL』のページは、こちらから

『麦輪小樽』のページは、こちらから
posted by snoopy3号 at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。